So-net無料ブログ作成
検索選択

尾木ママが抗議した大新聞社系週刊誌ってどこの新聞社? [時事]







教育評論家であり法政大学の教授をされている

尾木ママが週刊誌に怒りの猛抗議。



新聞社系週刊誌へのコメントに協力したにも関わらず

そのコメントへの対応が不快極まりないとして

怒り心頭のようです。



いったい尾木ママを怒らせた大新聞社系週刊誌とは

どこの新聞社・週刊誌だったのでしょうか。


尾木ママが抗議した大新聞社系週刊誌ってどこの新聞社?


尾木ママが大新聞社系週刊誌への怒りを露わにしたのは

ご自身のブログでのこと。



尾木ママが週刊誌へのコメントに協力したことが

事の始まりのようです。



大新聞社系週刊誌へのコメント協力で

予めもらっていた質問項目について

出来る限り正確に回答しようと

下調べして30分も丁寧に質問への回答をされた尾木ママ。



予め質問事項ももらっていたし下調べもした

当然、そのコメントが週刊誌の記事に使われるかとおもいきや

尾木ママの努力も虚しく

ほとんどのコメントが無視されてしまったとのこと。



おそらくは質問事項とは別で話した内容だと思いますが

大新聞社系週刊誌側の都合が良い部分だけを

利用されていたようです。



尾木ママはこれに対して

一人の取材記者の問題では済まされない編集部全体、新聞社全体の我田引水的な取材姿勢の問題

と抗議し

この週刊誌、締め切りギリギリに修正したものの

となんとか修正させることは出来たようです。



この週刊誌は一体どこの新聞社だったのでしょうか。



[スポンサードリンク]





週刊誌というと新聞社系と出版社系の2つに分かれているらしく

今回尾木ママが猛抗議したのは新聞社系です。



それも"大"新聞社系というと

大体絞られてきそうな気がしますね。

有名なところだと


朝日新聞系の「週刊朝日」、「AERA」

毎日新聞系の「サンデー毎日」

読売新聞系の「読売ウイークリー」


あたりでしょうか。



他には「週刊SPA!」ですが

元々は産業経済新聞社の出版局が

分社独立した扶桑社という出版社が発行しているようですが

一応新聞社系といえるのでしょうかね。



しかしまぁ、大体これらの週刊誌に絞られそうです。



そして尾木ママのブログにはこう綴られています


何度も協力してきた媒体だっただけに強烈なショック受けています…

何度も協力してきたということから

今まで多くのコメントをしてきた週刊誌でしょう。



ただ、ちょっと調べてみると

朝日新聞系、毎日新聞系、読売新聞系、産経新聞系と

様々な新聞社にコメントで協力していたようです。



今回大新聞社系と週刊誌を特定しなかったのは

今まで協力関係にあったからなのか

それとも週刊誌を発行する出版社全体への

根深い問題を感じ取ったからなのかはわかりませんが

何度も協力してきたのにこの仕打は

裏切られたと思っても仕方がないですね。


[スポンサードリンク]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。