So-net無料ブログ作成
検索選択

スーさんことマヨマニア鈴木麻里子 wikiや本業は?プロも唸るマッサージの腕前







5月26日方法予定の『マツコの知らない世界』で

マヨマニアの「スー」さんが出演します。



マヨチュッチュやマヨラーという言葉が流行った時期もありましたが

スーさんこと鈴木麻里子さんはそれを超える

マヨマニアとして世界中のマヨネーズをコレクションし

日本で最初のマヨネーズ専門のサイトを作成した方です。



今までスーさんが実際に味わったマヨネーズコレクションは

日本のマヨネーズだけで124種類

世界のマヨネーズ124種類と

マヨ系商品の190種類を合わせると

その数はなんと450種類ほどにもなります。



『マツコの知らない世界』でいったいどんなマヨネーズを

紹介してくれるのかとても楽しみですね。



スーさんことマヨマニア鈴木麻里子 wikiや本業 年収は?



1976年4月28日生まれのスーさんこと鈴木麻里子さん。



今からおよそ20年前、まだまだインターネットが始まって間もない

1996年からマヨネーズのサイトを立ち上げ

現在に至るまでマヨマニアを貫いてきました方です。



しかも冒頭で紹介した、世界中で集めたマヨネーズのコレクションは

なんと全て個人で集めたもののようです。



ここまで個人でコレクションして

サイトまで作成して運営を継続しているのですから

スーさんは世界一のマヨネーズコレクター

そしてマヨマニアであると言わざるを得ません。



もちろんただのマヨネーズのさいとだけではなく

タイ古式マッサージや海外旅行記など

複数のサイトの作成運営をされているようです。



また、世界中を旅行した経験をライターとして出版したり

イラストレーターウェブマスターとしても活躍しています。



特にニュージーランドにワーキングホリデーに行った時の

爆笑体験談とお役立ち情報が一冊の本になっていて販売されています。





amazonのニュージーランドカテゴリで

ランキング1位をとるなど反響を呼び

その人気振りから増刷・改訂された

最新版が販売されているようです。



[スポンサードリンク]





これほどまでに海外を飛び回る自由人は

一体どんな本業で稼いでいるのでしょうね。

また、年収はどれくらいあるのでしょうか。



スーさんは数々の仕事をしていますが

主に行っている仕事は、自宅をベースにした

タイ古式マッサージの施術のようですね。



スーさんは、本場タイのチェンマイでその技術を習得し

世界32カ国で様々な人に本格的なタイ古式マッサージを施術し、

喜んでもらえることも多いようです。



なんでもラスベガスで一番いいホテルで働いている

プロのマッサージ師に

「めちゃめちゃうまい」と褒められたこともあるんだとか。



ただ、『マツコの知らない世界が放送される』

5月26日は韓国に滞在していたり

世界中を飛び回っているスーさんですから

マッサージしてもらおうと思ったらタイに行っていた

なんてことが起こるかもしれません。



スーさんが運営するサイトから

マッサージの予約が行えるようですので

そちらからスーさんの行動予定をみてから

予約するのがいいかもしれません。



また、タイで無料でマンションを貸してもらったり

車を無料で貸してもらったりと

スーさんは何かと運がいいみたいですが

スーさんの魅力が運を引き寄せているのかもしれません。



マツコとどんな共演をみせてくれるのか

いまから楽しみです。


[スポンサードリンク]




ヤマダ電機5月末閉店店舗まとめ 閉店セールが行われている店舗にレッツゴー! [時事]







ヤマダ電機の全国にある直営店のうち46店舗を

5月末までに閉店することがわかりました。



中には改装して業態を変更する店舗もあるようですが

消費税増税の影響によって採算が悪化した地方や郊外に位置する店舗を

5月末までに一斉に閉鎖するとのこと。



ヤマダ電機が5月末に閉店する46店舗まとめ 閉店セールに期待



ヤマダ電機と言えば

しょっちゅう新規店舗開店のCMが流れているイメージがありましたが

今までの新規店舗を次々に開店させる

拡大路線から収益の高い店作りに方向転換するようです。

ただ、2015年度にも15店舗が新たに出店するようです。



閉店するということはもしかしたら

閉店セールでお宝商品にめぐり逢えるかもしれませんので

今週の土日は閉店するヤマダ電機にレッツゴーですね。



一時閉鎖の店舗も混ざっているため

46店舗より多くなっていると思います。


[スポンサードリンク]





北海道

稚内店(稚内市)
中標津店(中標津市)



東北
青森県
浪岡店(青森市)

岩手県
久慈店(久慈市)
花巻店(花巻市)
二戸店(二戸市)

秋田県
男鹿店(男鹿市)
北秋田店(北秋田市)

山形県
鶴岡店(鶴岡市)
寒河江店(寒河江市)
南陽店(南陽市)

宮城
栗原築館店(栗原市)
喜多方店(喜多方市)



【関東】
茨城県
つくばみらい店(つくばみらい市)
神栖店(神栖市)
LABI水戸店(水戸市)
桜川店 (桜川市)
日立金沢店(日立市)
牛久店 (牛久市)
土浦店 (土浦市)

埼玉県
蓮田店(蓮田市)

東京都
new江東潮見店(江東区)
多摩センター店 (多摩市)
デジタル館足立店(足立区)

千葉県
new蘇我本店 (千葉市)

神奈川県
新山下店 (横浜市)



【北陸・甲信越地方】
福井県
鯖江店 (鯖江市)

石川県
金沢福久店 (金沢市)

富山県
魚津店 (魚津市)



東海地方】
愛知県
名古屋南丹後通り店(名古屋市)
new東海店 (東海市)

岐阜県
郡上大和店 (郡上市)



【関西地方】
兵庫県
神戸桜ヶ丘店 (神戸市)
朝来店 (朝来市)
New加古川本店(加古川市)

大阪府
阪南店 (阪南市)
枚方店(枚方市)
貝塚店 (貝塚市)
門真店 (門真市)

滋賀県
今津店 (高島市)
近江八幡(近江八幡市)

奈良県
天理店 (天理市)

和歌山県
有田川店 (有田川町)



【中国地方】
鳥取県
new鳥取東店 (鳥取市)

広島
三次店 (三次市)
熊野店 (熊野市)

山口県
新南陽店(周南市)



四国地方】
香川県
さぬき長尾店(さぬき市)



九州地方】
大分県
日田店 (日田市)
大分佐伯店 (佐伯市)



以上の店舗になります。



参考になって頂ければ幸いですが

閉店店舗はネット上で探した情報になりますので

いくらか誤記があるかもしれません。



閉店セールにおでかけの際は最寄りのヤマダ電機に

正確な情報を確認してからをおすすめします。


[スポンサードリンク]



日航機羽田沖墜落事故(1982年)片桐機長の今現在は [事件・事故]







1982年2月9日に発生した

日本航空福岡東京行350便の羽田沖墜落事故。



この事故の原因は、着陸態勢にあったJL350便を

片桐機長が逆噴射させたことが原因で

墜落しました。



なぜこのような行為に及んでしまったのか

また、この事故を起こした片桐機長は

今現在はどうなっているのでしょうか。



日航機羽田沖墜落事故 JL350便の片桐機長の今現在は?


羽田沖に墜落した機体はDC-8-61型機、

午前7時34分に福岡空港を離陸したJL350便は順調に飛行し、

8時35分には羽田空港への着陸許可を受け

着陸態勢に入っていたようです。



しかし、高度200フィート、約61mあたりで、当時JL350便の機長だった

片桐機長が4つあるエンジンのうち2つを逆噴射させ

操縦桿を前に倒したために機体は降下

副操縦士と航空機関士が操縦桿を引き上げ

エンジンの推力を元に戻そうとしましたが間に合わず

8時44分7秒、滑走路の南300mの海上に墜落しました。



滑走路手前の誘導灯をなぎ倒しながら墜落した

350便の機体は真っ二つになり

機首の部分が機体後部にめり込んでいたそうです。



350便には乗員乗客合わせて174名が乗っていましたが

この墜落事故により24名が帰らぬ人となってしまいました。



この事故の直接の原因となったのは片桐機長が

逆噴射と機首下げを行ったことによるものですが

この操縦に至った原因は遺伝性の精神病によるものだったそうです。



事故後、業務上過失致死罪により逮捕された片桐機長ですが

精神鑑定の結果、妄想型精神分裂症(2002年以降は統合失調症と呼ばれている)と診断され

不起訴処分となっています。


[スポンサードリンク]





片桐機長は事故から約1年後に

日本航空を解雇されています。



松沢病院に入院中に解雇になった事実を知り

動揺したようですが、退職金をもらい

日本航空の年金と精神障害者保健福祉給付を受けとって

葉山の自宅で暮らしているようです。



2002年とかなり前に週間文春で記事になったようですが

自動車の免許を再取得し、たまに外出しているようですが

唯一の趣味だった釣りにもいかずほとんど家からは出ないようです。



妻がパートの仕事をしていて

たまに2人でコンサートに出かけたりしているようです。



この記事の内容が真実であったなら

遺族の方はやりきれない思いでしょうね。



片桐機長は、事故前日にも同じ乗務員で乗務していたようですが

離陸許可が出ていないにも関わらず

パワーレバーを操作しようとしたり

機体を70度にまでバンクさせて15秒間で250mも機体を降下させたりと

そこでも異常な行動をしていたようです。



このような異常な兆候が見られていたのに

未然に事故を防ぐことは出来なかったのでしょうか。



[スポンサードリンク]




片平巧通算獲得賞金16億円の天才カリスマトップレーサーの訃報!死因はなんだ? [スポーツ]







オートレース選手として通算獲得賞金16億円にもなる

天才、カリスマと呼ばれたトップレーサー

片平巧さんが亡くなられたそうです。



今月の10日までレースに参加しており

まさに突然の訃報でした。



片平巧通算獲得賞金16億円の天才カリスマトップレーサーが急死


片平巧さんの死因については

公表されていないそうです。



今後もあっせんが予定されていたことから

急死したのではという説もあります。



49歳という年齢や若手の台頭もあり

最近は大きな活躍をしていなかったようですが

直前までG1レースに参加するなど

第一線で活躍していました。



「天才」「カリスマ」の名を欲しいままにした

オートレース界屈指の名選手の突然の死を

惜しむ声が止むことはなさそうです。


[スポンサードリンク]





1985年に船橋オートレース場に登録され

オートレースにデビューした

片平巧さんは

全国区レース優勝回数20回にものぼり

史上第2位の優勝回数とのこと。



GⅠでの優勝回数は16回、GⅡでも14回も優勝しています。



最優秀選手賞にも3回選ばれ

最終的な通算成績は

1着 1137回
2着  765回
3着  571回
着外 1236回



通算獲得賞金16億1683万5237円という

オートレース界にその名を残す活躍をされてきました。



片平巧さんがそれだけの活躍ができたのも

片平巧さんだけができるという類稀な走法

「イン高速走法」があったからなんだとか。



他の全国区の強豪選手でさえ

外に飛ばされてしまうほどのスピードで

インを高速で走り抜ける走法で

最後方からゴボウ抜きして1着を勝ち取るレースが

目立っていたようです。



また、オートレースの競走車用エンジンがセアに統一されたあと

そのエンジンに驚くほどの順応をみせ

マスコミから「セアの申し子」と

呼ばれるようになったそうです。



全選手が同じエンジンを使用しているにも関わらず

片平巧さんは他の選手の追随を許さない

無類の強さで数々の伝説を作ってきたとのこと。



これほどまでにオートレース界を賑わせ

引っ張ってきた有力選手の走りが見れなくなったことは

とてもさびしいですね。



片平巧さんのご冥福をお祈りいたします。



[スポンサードリンク]



勝田州彦容疑者逮捕 姫路女子通り魔事件 前科あり兵庫県姫路市女児殴打障害事件を起こしていたことが判明 [事件・事故]







兵庫県姫路市で中学3年の女子生徒が刺されるという

通り魔事件で、同県加古川市平岡町新在家の

勝田州彦容疑者が逮捕されました。



勝田州彦容疑者が逮捕されたのはこれが初めてではなく

6年前の2009年にも女児を殴打して6ヶ月の重傷を負わせた

前科があることがわかりました。


姫路女子通り魔事件 勝田州彦容疑者は兵庫県姫路市女児殴打障害事件という前科があった


5月11日の夕方午後4時55分頃に

姫路市車崎2の路上で中学3年の女子生徒が

刃物で刺され、胸や腕を刺される事件が発生しました。



付近の防犯カメラの映像や周辺の聞き込み捜査から

勝田州彦容疑者の逮捕につながりました。



自転車で近づき、降りたあとにいきなり切りつけたらしく

殺意はなかったと供述していますが

狙って女子生徒に近づいたとしか考えられません。



実は、勝田州彦容疑者は過去にも同じような前科があり

4年間服役していたようです。



2009年、当時小学1年制だった女児を殴打し

6ヶ月の重傷を負わせたとして逮捕されています。



当時も勝田州彦容疑者は自転車で女の子を物色し

女児がひとりになるのを見計らって近づいて

暴行を加えました。



この事件により

勝田州彦容疑者は懲役4年が言い渡され

服役していましたが、最近出所したのでしょう。



出所後にも同様な事件を起こすとは

勝田州彦容疑者の闇は深そうです。



[スポンサードリンク]





「10人ぐらい殴った」路上で女児殴打30歳男勝田州彦逮捕…姫路 兵庫県姫路市内で小学1年の女児(6)の腹部を殴って6か月の重傷を負わせたとして、兵庫県警捜査1課と網干、たつの両署は6日、同県加古川市平岡町新在家、派遣社員 勝田州彦(30)を傷害容疑で逮捕した。捜査関係者によると、勝田州彦は容疑を認めており、調べに対して、「10人ぐらい子どもを殴った」などと供述しているという。発表によると、勝田州彦容疑者は9月19日午後0時25分頃、姫路市網干区興浜の路上で、遊んでいた小学1年の女児の腹を素手で殴り、肝臓から出血させるなどの重傷を負わせた疑い。勝田州彦は犯行当時、現場近くのショッピングセンターで警備員をしていた。県警は防犯ビデオなどから勝田州彦を割り出した。姫路市や同市に隣接するたつの市、太子町では昨年6月頃から下校中などに、女子高校生や小学生の女児が男に素手で腹を殴られる事件が相次いでおり、県警は勝田州彦との関連を調べる。(2009年12月7日 読売新聞)


当時の勝田被告の動機については

勝田被告は「女の子が痛がる顔が見たかった。痛がる顔を見ると、性的興奮が得られる」

と供述していて、自宅からは女児が登場する

SMのアニメビデオなどが発見されたそうです。



今回は刃物を使用するという

悪質な通り魔事件だったため

子供を外で遊ばせられないなど

心配の声が多かったようですが

逮捕されて安堵の声が広がりました。




[スポンサードリンク]



24時間テレビ2015マラソンランナーがDAIGOに決定!!過去のスポーツ歴などは!? [芸能]







2015年の24時間テレビのチャリティーマラソンランナーが

『幸せ!ボンビーガール』で発表され

ランナーにオファーされたのはなんとDAIGOでした!!



あまり運動が得意なイメージないDAIGOですが

今までのスポーツ歴などはどんな感じなんでしょうか?

ちょっと調べてみました。



24時間テレビ2015マラソンランナーがDAIGOに決定!!過去のスポーツ歴などは!?


2015年のチャリティーマラソンランナーにオファーされた

シンガーソングライター兼タレントのDAIGO。



テレビ番組に引っ張りだこで

北川景子さんとの交際が発覚したり

今最も注目されているタレントのひとりですね。



あまりスポーツが得意なイメージがありませんが

今までのスポーツ歴はどんな感じなのでしょうか?



DAIGOさんは中学3年の時に音楽に目覚め

高校1年生でコピーバンドを組んで

音楽活動一筋でやってきたようです。



テレビ番組でも動物と戯れていたりと

スポーツをやっているところは見たことがありません。



ただ、学生時代からバンド活動をして

ボイストレーニングをやっていたりしたようですので

肺活量は普通の人よりも良さそうですね。



走る距離にもよるかとは思いますが

かなりいい走りを見せてくれそうな

期待感があります。


[スポンサードリンク]





ところで今回の24時間マラソンの距離ってどれくらいなんでしょうか。


昨年2014年、城島茂さんが走った距離が101kmでしたので

DAIGOは城島茂さんよりも若いから

もうちょっと距離は多くなるかもしれませんね。



ただ、過去のランナーの距離を見てみると


第27回(2004年)
杉田かおる 39歳 100km

第28回(2005年)
丸山和也  59歳 100km

第29回(2006年)
アンガールズ 田中卓志:30歳 山根良顕:30歳 100km

第30回(2007年)
萩本欽一 66歳 70 km

第31回(2008年)
エド・はるみ 113 km

第32回(2009年)
イモトアヤコ 23歳 126.585 km

第33回(2010年)
はるな愛 38歳 85 km

第34回(2011年)
徳光和夫 70歳 63.2 km

第35回(2012年)
佐々木健介&北斗晶ファミリー
佐々木健介:46歳
北斗晶:45歳
佐々木健之介:13歳
佐々木誠之介:9歳
合計120 km

第36回(2013年)
大島美幸(森三中) 33歳 88 km

第37回(2014年)
城島茂(TOKIO) 43歳 101 km


とまぁ年齢や性別によるばらつきはありますが

大体100km前後といったところでしょうか。



2015年の24時間テレビは

DAIGOさんの走る姿が見れる

貴重な回になりそうですね。



ロック走り」とか、「うぃっしゅ!走り」を

見せてくれるのでしょうか。



それともそんなことをしている余裕がなくなるほどの

距離を走ることになるのか

今後も2015年の24時間テレビチャリティーマラソンランナー

DAIGOの動向に注目ですね。



[スポンサードリンク]



ペヤング 販売再開はいつ?関東6月8日だけど関西や甲信越はいつになる? [時事]







カップ焼きそば「ペヤング」シリーズでお馴染みのまるか食品が

昨年の12月から生産を自粛していた「ペヤング」シリーズの

製造を5月19日から再開したそうです。



関東地区には6月8日から販売再開をするようですが

関西、甲信越東北、中国、四国九州北海道など

他の地域での販売はいつになるのでしょうか?


ペヤング 販売再開はいつ?関東6月8日 関西や甲信越は?


5月19日、まるか食品が「ペヤング」シリーズの製造再開し

販売再開の具体的なスケジュールを発表しました。


そのスケジュールがこちら


平成27年6月8日 関東地区   販売再開

平成27年6月22日 甲信越・静岡地区   販売再開
平成27年6月29日 東北・中京・北陸地区   販売再開

平成27年7月6日 関西・中四国・九州地区   販売再開


まずは6月8日に関東地区から販売を再開するようですね。



その後1ヶ月ほどかけて

甲信越、東北、中京、北陸、関西、中四国、九州へと販売を再開するようです。

ただし、北海道と沖縄を除くとありますが

昔から北海道と沖縄では「ペヤング」買えなかったのでしょうかね。



そして、発売されてから

「激辛!ペヤングやきそば」

「激辛カレー!ペヤングやきそば」

「ペヤングやきそば ペペロンチーノ」

などなど様々なシリーズが登場している「ペヤング」シリーズですが

発売再開となってからもしばらくの間は

ペヤングソースやきそばのみの販売のようです。



というのも、製造ラインを本社工場の1ラインだけで

製造再開するとのことで

製造数量に限界があるようです。



今回のゴキブリが混入した事案で

製造ラインへの設備設置などが必要となり

それがまだ追いついていないようです。


[スポンサードリンク]





昨年12月の販売自粛からまるか食品は

販売の再開に向けて様々な改善を行ってきたようです。



例えば、防虫対策として工場出入口にエアシャワーを増設したり

衛生環境を維持するために適切なメンテナンスや清掃を行ったり



ゴキブリが混入したのが「製麺処理されてから油で揚げられるまでの間」

である可能性が高いと考えられていることから

センサーカメラを増設して

麺の裏と表をチェックする体制を整えたり



製造ラインで「ペヤング」シリーズの製造に携わる

従業員の再教育やマニュアルの再構築を行うなど

様々な改善策を実施してきたようです。



これらの取り組みに一定の目処がついたため

製造販売を再開するとしていますが





といった、悪いイメージ持ってしまった人もいれば







などなど、ペヤングの復活を心待ちにしていた人も

多くいらっしゃるようですね。



今後も、ペヤングの安心と安全に真摯に取組み

定着してしまったペヤングの悪いイメージを払拭して

信頼回復して欲しいと思います。



ペヤング食いたい。。。


[スポンサードリンク]



尾木ママが抗議した大新聞社系週刊誌ってどこの新聞社? [時事]







教育評論家であり法政大学の教授をされている

尾木ママが週刊誌に怒りの猛抗議。



新聞社系週刊誌へのコメントに協力したにも関わらず

そのコメントへの対応が不快極まりないとして

怒り心頭のようです。



いったい尾木ママを怒らせた大新聞社系週刊誌とは

どこの新聞社・週刊誌だったのでしょうか。


尾木ママが抗議した大新聞社系週刊誌ってどこの新聞社?


尾木ママが大新聞社系週刊誌への怒りを露わにしたのは

ご自身のブログでのこと。



尾木ママが週刊誌へのコメントに協力したことが

事の始まりのようです。



大新聞社系週刊誌へのコメント協力で

予めもらっていた質問項目について

出来る限り正確に回答しようと

下調べして30分も丁寧に質問への回答をされた尾木ママ。



予め質問事項ももらっていたし下調べもした

当然、そのコメントが週刊誌の記事に使われるかとおもいきや

尾木ママの努力も虚しく

ほとんどのコメントが無視されてしまったとのこと。



おそらくは質問事項とは別で話した内容だと思いますが

大新聞社系週刊誌側の都合が良い部分だけを

利用されていたようです。



尾木ママはこれに対して

一人の取材記者の問題では済まされない編集部全体、新聞社全体の我田引水的な取材姿勢の問題

と抗議し

この週刊誌、締め切りギリギリに修正したものの

となんとか修正させることは出来たようです。



この週刊誌は一体どこの新聞社だったのでしょうか。



[スポンサードリンク]





週刊誌というと新聞社系と出版社系の2つに分かれているらしく

今回尾木ママが猛抗議したのは新聞社系です。



それも"大"新聞社系というと

大体絞られてきそうな気がしますね。

有名なところだと


朝日新聞系の「週刊朝日」、「AERA」

毎日新聞系の「サンデー毎日」

読売新聞系の「読売ウイークリー」


あたりでしょうか。



他には「週刊SPA!」ですが

元々は産業経済新聞社の出版局が

分社独立した扶桑社という出版社が発行しているようですが

一応新聞社系といえるのでしょうかね。



しかしまぁ、大体これらの週刊誌に絞られそうです。



そして尾木ママのブログにはこう綴られています


何度も協力してきた媒体だっただけに強烈なショック受けています…

何度も協力してきたということから

今まで多くのコメントをしてきた週刊誌でしょう。



ただ、ちょっと調べてみると

朝日新聞系、毎日新聞系、読売新聞系、産経新聞系と

様々な新聞社にコメントで協力していたようです。



今回大新聞社系と週刊誌を特定しなかったのは

今まで協力関係にあったからなのか

それとも週刊誌を発行する出版社全体への

根深い問題を感じ取ったからなのかはわかりませんが

何度も協力してきたのにこの仕打は

裏切られたと思っても仕方がないですね。


[スポンサードリンク]



簡易宿泊所とは?川崎の出火原因は放火か火の不始末か!? [事件・事故]







川崎市川崎区日進町の簡易宿泊所「吉田屋」から出火し

隣接する簡易宿泊所含む2棟が全焼した事件について

警察と消防は出火原因を調べるとしています。



多数の犠牲者がでたこの火災ですが

出火原因はいったいなんだったのでしょうか。



また、簡易宿泊所という言葉はあまり聞きなれませんが

いったいどういった施設なのでしょうか。



川崎簡易宿泊所出火原因は放火か火の不始末か!?


火元となった「吉田屋」という川崎の簡易宿泊所。

火災が発生した火の宿泊者名簿には44名の名前が載っていたようで

これまでになくなった方は4名となりました。



現場の写真が多数アップされていますが

それを見てみると

すぐ近くにはマンションや民家も建っていて

それらと対比して炎がかなり高くまで

あがっているのがわかります。



これほどの火災を起こした

出火の原因はなんだったのでしょうか。



宿泊客からの

「ガソリンが燃えた時のようなにおいがした」

という証言から

警察では放火の可能性もあるとしています。



ただ、簡易宿泊所では過去にも火事が起きているようで

一昨年の6月には、横浜市中区の簡易宿泊所の1室から

火が出て、その部屋に宿泊していた男性が手当を受けていたり

その年の8月には、またもや中区の簡易宿泊所かの1室から火が出て

男性1名がなくなったそうです。



これらの過去の簡易宿泊所の火災事件から考えると

部屋からの出火のため火の不始末が出火原因になった

事故ではないか?

と考えてしまいます。



ただ、暖房を使うような季節でもないですし

宿泊客からの証言から

放火の可能性もあるかもしれませんね。



[スポンサードリンク]





簡易宿泊所とは?


あまり聞き慣れない簡易宿泊所という施設ですが

一体どういったところなのでしょうか。



日本における宿泊施設の類型で

ホテル旅館などと同じ

旅館業のうちのひとつだそうです。



旅館業法では

「簡易宿所営業」すなわち

「宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を主とする施設を設け、

宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、下宿営業以外のもの」

といった施設に該当するようです。



他にも細かい基準があるようですが

スポーツ合宿所とか民宿

この簡易宿泊所に該当することが多いようですね。



低額で宿泊できるため、宿泊客には日雇いの労働者が多く

旅館というよりも日割のアパートといったところ。



かつてはドヤといい(宿を自虐的に逆に読んだのが始まり)

この簡易宿泊所の多いところを「ドヤ街」と読んだそうです。



今ではほとんどがその姿を消しているそうですが

高度成長期のころ季節労働者などを受け入れてきた

宿泊施設ということで

今回全焼してしまった「吉田屋」は

今の日本を作り上げてきた労働者を多く

受け入れてきた宿泊施設だったのかもしれません。


[スポンサードリンク]



山口晃 結婚相手の嫁はどんな人?平等院に襖絵奉納するほどの画家の素顔とは!? [エンタメ]







画家の山口晃さんが今週の情熱大陸に出演されますね。


大和絵や浮世絵のようなタッチ

細かい部分まで緻密に描き込む画風で

あの、宇治の平等院に襖絵十四面を

奉納したという経歴もある山口晃さん。



作品のみならず、その甘いマスクでファンも多いと思いますが

どうやら同じ大学出身のお嫁さんと

すでに結婚されてるようですね。



今回は、人気画家の山口晃さんについて調べてみました。


山口晃の結婚相手 嫁はどんな人?平等院に襖絵奉納するほどの画家の素顔とは!?


山口晃さんですが、1969年8月2日生まれで

現在45歳になるでしょうか。



東京芸術大学大学院美術研究科絵画専攻(油画)修士課程を修了されていますが

結婚相手となったお嫁さんは

どうやら同じ大学出身の方のようです。



上野桜木町の現代美術ギャラリーという画廊に

お勤めになっているそうです。



そんな、山口晃さんと嫁の日常生活が

ゆるいタッチの漫画で描かれた

「すゞしろ日記」という単行本があるみたいなんですが

読んだ方はかなり高い評価をされています。



その本の中で山口晃さんの嫁は

回転椅子にのって頭上のものを取ろうとするタイプの人

という描写がされていたり

山口晃さんと嫁との軽妙なやり取りが

読んでいて思わず吹き出したり肩が震えるほど

面白い作品になっているんだとか。



【amazon】すゞしろ日記 山口 晃



【amazon】すゞしろ日記 弐 山口 晃


山口晃さんの周辺の日常を知りたい方は

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。



[スポンサードリンク]





山口晃さんがこれほどまでに人気の画家になったのも

謙虚で飄々な姿勢ではありますが

実はお茶目な素顔ももっているといったところに

惹かれる人が多いからかもしれませんね。



ただ、人間性だけではなく

もちろんその画力も素晴らしいのでしょう。



山口晃さんへの依頼は殺到していて

その依頼元もさまざまです。



例えば、成田国際空港の旅客ターミナル

東京メトロ西早稲田駅のパブリックアート

三越百貨店百年記念の絵画制作

そしてなんと

あの平等院へ襖絵十四面を奉納しています。



平等院の創建年は永承7年(1052年)とのことですから

およそ1000年もの歴史がある寺院から

襖絵の依頼が来るなんてすごいですよね。



もしかしたら、1000年後に山口晃さんの襖絵が

重要文化財として発見されるかもしれません。



2015/4/25には山口晃さんの最新作品集が発売されていて

amazonの現代美術カテゴリで1位を獲得していますので

かなり人気が高いようですね。



【amazon】山口晃 前に下がる 下を仰ぐ


さて、情熱大陸ではどのような

素顔を見せてくれるのか楽しみです。



[スポンサードリンク]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。