So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

竹ノ内佑也 中学高校剣道でも無類の強さ!父の英才教育と負けず嫌いの性格で経歴も輝かしい!? [スポーツ]







現役大学生の21歳5ヶ月で、全日本剣道選手権では

実に43年ぶりの学生王者となった竹ノ内佑也さん。



様々な道を極めている

その道のプロが主演する情熱大陸に

現役大学生が出演されるというのは

とてもすごいことだと思います。



現在の最強剣士といっても過言ではない

竹ノ内佑也さんについて調べて見ました。


竹ノ内佑也 中学高校剣道でも無類の強さ!父の英才教育で経歴も輝かしい!?


1993年6月3日生まれの現在21歳という竹ノ内佑也さんですが

現在は筑波大学の4回生で剣道部の主将を務めています。



全日本剣道選手権では

参加64選手中53人が警察官で

大学生はわずか3人。



警察包囲網ともいえる強豪選手たちを

得意の「美しい面」で破り見事に優勝を果たしました。



宮崎県出身の竹ノ内佑也さんは

幼少期から剣道7段の父に剣道の英才教育を受け

中学・高校と剣道一筋の生活を送ってきました。



竹ノ内佑也さんは当時から負けず嫌いの性格だったようで

道場で練習中に相手からやられたことは

やり返すことを学んだそうです。



その結果、体の芯が一本通った

美しい面を体得したとのこと。



剣道7段の父の教育と負けず嫌いの性格からくる

うまい人から技術を盗んで体得するという行為が

竹ノ内佑也さんが全日本剣道選手権初出場で

学生王者という快挙を成し遂げた理由だったのかもしれませんね。


[スポンサードリンク]





竹ノ内佑也さんは、高校は福岡大濠高校へ進学

インターハイの団体戦

インターハイと同等もしくはそれ以上のレベルと言われる

3大大会のひとつ、玉竜杯で2年連続優勝などをしており、

全国でタイトルを総なめにしてきました。



福岡大濠高校は剣道界では強豪校で

その学校で大将を務めていたということは

それだけの実力があったということですね。



現在剣道4段という竹ノ内佑也さんの年齢でとれる

最高段位ですし、4段の合格率は30~45%ほどらしいですので

竹ノ内佑也さんの技術力のすごさがわかります。



また、幼少期に剣道の手ほどきを受けたであろう

竹ノ内佑也さんの父の剣道7段ですが

6段になった後、6年以上もの修行が必要で

合格率はなんと8~10%という狭き門です。



竹ノ内佑也さんの父親も

何年間も剣道の稽古を続けていたと思います。



息子である竹ノ内佑也さんにその剣道を教えて

全日本剣道選手権で優勝したともなれば

竹ノ内佑也さんの父親もとても喜んでいるしょうね。



これからも、剣道界を引っ張っていく

剣道界のホープとして頑張って行って欲しいと思います。



[スポンサードリンク]




片平巧通算獲得賞金16億円の天才カリスマトップレーサーの訃報!死因はなんだ? [スポーツ]







オートレース選手として通算獲得賞金16億円にもなる

天才、カリスマと呼ばれたトップレーサー

片平巧さんが亡くなられたそうです。



今月の10日までレースに参加しており

まさに突然の訃報でした。



片平巧通算獲得賞金16億円の天才カリスマトップレーサーが急死


片平巧さんの死因については

公表されていないそうです。



今後もあっせんが予定されていたことから

急死したのではという説もあります。



49歳という年齢や若手の台頭もあり

最近は大きな活躍をしていなかったようですが

直前までG1レースに参加するなど

第一線で活躍していました。



「天才」「カリスマ」の名を欲しいままにした

オートレース界屈指の名選手の突然の死を

惜しむ声が止むことはなさそうです。


[スポンサードリンク]





1985年に船橋オートレース場に登録され

オートレースにデビューした

片平巧さんは

全国区レース優勝回数20回にものぼり

史上第2位の優勝回数とのこと。



GⅠでの優勝回数は16回、GⅡでも14回も優勝しています。



最優秀選手賞にも3回選ばれ

最終的な通算成績は

1着 1137回
2着  765回
3着  571回
着外 1236回



通算獲得賞金16億1683万5237円という

オートレース界にその名を残す活躍をされてきました。



片平巧さんがそれだけの活躍ができたのも

片平巧さんだけができるという類稀な走法

「イン高速走法」があったからなんだとか。



他の全国区の強豪選手でさえ

外に飛ばされてしまうほどのスピードで

インを高速で走り抜ける走法で

最後方からゴボウ抜きして1着を勝ち取るレースが

目立っていたようです。



また、オートレースの競走車用エンジンがセアに統一されたあと

そのエンジンに驚くほどの順応をみせ

マスコミから「セアの申し子」と

呼ばれるようになったそうです。



全選手が同じエンジンを使用しているにも関わらず

片平巧さんは他の選手の追随を許さない

無類の強さで数々の伝説を作ってきたとのこと。



これほどまでにオートレース界を賑わせ

引っ張ってきた有力選手の走りが見れなくなったことは

とてもさびしいですね。



片平巧さんのご冥福をお祈りいたします。



[スポンサードリンク]



キリオス フェデラーを壮絶スコアで敗る快挙!経歴やプロフィールは? [スポーツ]







ムチュア・マドリッド・オープンの2回戦で
世界ランク35位のニック・キリオス選手が
第1シードのロジャー・フェデラー選手を敗る快挙を達成しました。


フェデラーとは初対戦だったようですが
タイブレークの激しい試合で最終セットのスコアは
14-12という壮絶なスコアでした。


今回、若干20歳というニック・キリオス選手が
いったいどういった人物なのか調べてみました。


ニック・キリオスの経歴・プロフィール


ニック・キリオス選手はオーストラリア人で
ギリシャ系オーストラリア人の父と
マレーシア人の母の間に生まれました。


1995年4月27日生まれということで
最近20歳になったまだまだ若手の選手です。


7歳からテニスを始めたニック・キリオス選手ですが
2013年の全豪オープンのジュニアシングルスで優勝し
その後からプロテニスプレーヤーに転身しました。


プロ転身後、まだ優勝経験はないようです。


先日開催されたエストリル・オープン男子では
決勝まで進出しましたがR・ガスケに敗れ
初のタイトル獲得はお預けとなりました。


しかしながら、期待の新人と言われているだけあって
そのポテンシャルはかなりのものと思われます。


4大大会の男子シングルスで
ティーンエージャーで、2回以上ベスト8に進出したのは 2001年のロジャー・フェデラー以来とのこと。


さらに、2014年ウィンブルドン選手権では
当時世界ランク144位でしたが
1位のラファエル・ナダル選手を倒すという
大金星をあげています。


これは、ロジャー・フェデラーに勝利するのも
納得と言っても過言ではないかもしれませんね。


[スポンサードリンク]





今回初対戦でフェデラーを敗った
ムチュア・マドリッド・オープンの2回戦では

6-7
7-6
7-6(14-12)

というフルセットのとんでもないスコアだったこともあって
このあとやる予定だった錦織圭VSゴフィンの試合も遅れたようです。


このとんでもないポテンシャルをもった期待の若手
ニック・キリオス選手ですが
錦織圭選手とあたったりしないだろうかと思い
トーナメント表を確認してみましたが
お互いが決勝まで勝ち上がらないと
対戦することはないみたいですね。


もしかしたら、錦織圭選手と決勝で対戦することになるかもしれませんね。


ではでは、錦織圭VSゴフィンの試合が
どうなるか気になりますし
錦織圭選手が決勝まで勝ち上がることを
応援していきましょう。


ニック・キリオス基本情報
フルネーム:Nicholas Hilmy Kyrgios
国籍:オーストラリアの旗 オーストラリア
出身地:同・キャンベラ
生年月日:1995年4月27日(20歳)
身長:193cm
体重:78kg
利き手:右
バックハンド:両手打ち


[スポンサードリンク]



村上佳菜子引退か?理由は追われる立場のプレッシャーと重圧か・・・ [スポーツ]

[スポンサードリンク]





世界フィギュアスケート国別対抗戦2015がついに開催されます。


またまた、世界フィギュアスケート国別対抗戦2015で
女子シングルスに出場する選手について調査してみました。


宮原知子さんとともに出場する
村上佳菜子さんにスポットを当てていきたいと思います。


若干17歳の宮原知子さんが
まだまだこれからといった感じとは対照的に
村上佳菜子さんは引退の噂が流れているようですが
その理由は一体なんなんでしょうか。


wpid-b0038294_17233013.jpg
出典:http://amuzow.com/


<放送時間>
・4月16日(木)
18:30~21:00
女子ショート、男子ショートなど
※一部地域を除く

・4月17日(金)
20:00~22:00
男子フリーなど
※一部地域を除く

・4月18日(土)
18:30~21:00
女子フリーなど
日本が表彰台に上れますように。

・4月19日(日)
18:57~21:00
エキシビジョン


大会の詳しい放送時間、出場選手、日程はこちら
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 放送時間日程と出場選手まとめ

その他の出場選手についての記事はこちら
無良崇人の嫁りさ ツイッターで韓国人は否定?混血ってマジ!?

宮原知子の父母が医師 仕事でアメリカに行っていたってホント!?

村上佳菜子 引退を匂わすような意味深な発言


村上佳菜子さんの引退説が流れだしたのは
先月の世界選手権後のインタビューでの発言でした。

インタビューでは

「今の壁をもし世界選手権で越えられたらどうしようというのは自分では決めている」


と、ちょっと意味深な発言をしていました。


ただ、以前から村上佳菜子さんの
村上佳菜子さんの浮き沈みが激しい性格や
不調が原因となって、引退がささやかれることはあったようです。


このインタビューでの発言が
落ち込んでいたからなのか、本当に彼女の中で
今後の去就が決まっているのかはわかりませんが
何か思うところがあるようには感じます。


まだ、20歳というフィギュアスケートの選手としては
若い方だと思うので、ちょっと早いのでは?と思いますが
本人が決めたこと、他に進みたい道がもしあったとしたら
止めることは出来ないのかなと思います。


[スポンサードリンク]





村上佳菜子 引退の理由はプレッシャーや重圧?


昨年12月25日から行われていた全日本選手権について
村上佳菜子さんの記事がちょっと気になりました。


どういった記事の内容かというと
村上佳菜子さんは今まで浅田真央さんや鈴木朋子さんの
背中を追いかけ、目標としていた選手がいました。


しかし、浅田真央さんは休養、鈴木朋子さんは引退をし
今まで追う立場だったのが逆転し、追われる立場となりました。


追われる立場としては
やはり今まで、より多くの経験をしてきたので
勝つことが当たり前と世間から見られるようになり
それが重圧となって
プレッシャーを感じるようになっていたようです。


たしかに、周りから勝って当然、出来て当然と思われていると
変なプレッシャーが掛かりますよね。


それが、すべての国民から関心があつまる
有名な選手であればプレッシャーも相当なものかもしれません。


このプレッシャをはねのけようと
相当ハードな練習をしていたようですが
そんなハードトレーニングが続くわけもなく
パンクしてしまったようです。


背中を追っていた時は精神的に楽ですし
新たなチャレンジをして失敗しても
目標があるから頑張れることもあると思いますが
追われる立場となるとそれもなかなか難しいですね。


この壁を乗り越えて
今後も活躍して欲しいとは思いますが
あまり気負い過ぎないことも必要かもしれませんね。


[スポンサードリンク]



宮原知子の父母が医師 仕事でアメリカに行っていたってホント!? [スポーツ]







世界フィギュアスケート国別対抗戦2015が開催されます。


世界でフィギュアスケート最強の国を決める大会ということで
注目している人も多いのではないでしょうか?


今回は、世界フィギュアスケート国別対抗戦2015で
女子シングルスに出場する宮原知子さんについて調査してみました。


両親が医師でアメリカからの帰国子女で
フィギュアスケートの才能があるって
どんな物語のお嬢様ですか?ってほどです。


naka_rippa.jpg
出典:http://nyuusu-siraitai.blog.so-net.ne.jp/


<放送時間>
・4月16日(木)
18:30~21:00
女子ショート、男子ショートなど
※一部地域を除く

・4月17日(金)
20:00~22:00
男子フリーなど
※一部地域を除く

・4月18日(土)
18:30~21:00
女子フリーなど
日本が表彰台に上れますように。

・4月19日(日)
18:57~21:00
エキシビジョン


女子のショートは16:35~ですね。
どんな演技を披露してくれるのでしょうか。

大会の詳しい放送時間、出場選手、日程はこちら
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 放送時間日程と出場選手まとめ


その他の出場選手についての記事はこちら
無良崇人の嫁りさ ツイッターで韓国人は否定?混血ってマジ!?

村上佳菜子引退か?理由は追われる立場のプレッシャーと重圧か・・・

宮原友子の父母は医師?


宮原知子さんは1998年3月26日生まれの現在17歳。


関西大学高等部の偏差値は66で
関西4大学のひとつといわれる名門大学の高等部に在学中です。


これだけ名門の学校に通えるほどの
頭の良さを持っているのも
お父さんお母さんから受け継いだものかもしれません。


というのも、宮原知子さんの両親はふたりとも医師で
仕事でアメリカのヒューストンで暮らしていたというほどです。


とりわけお父さんのにいたっては
京都大学で外科の先生をしているそうです。


この最強頭脳のお父さんお母さんの間に誕生した
宮原知子さんですから名門校に在学しているのも納得です。


ただ、フィギュアスケートの練習と勉学の両立は大変でしょうから
いくら才能があると言っても宮原知子さん本人の努力も
かなりのものだと思います。








宮原友子はアメリカからの帰国子女?


上記でも少し触れましたが
両親の仕事の関係で幼少期から
アメリカのヒューストンで生活していました。


アメリカ生活中の4歳の時、スケートを始め
5歳からスケート教室に通い始めたようですね。


7歳のとき日本に帰国し
その後は日本で暮らしているみたいですが
幼少期に英語環境で育ったためか
英語はかなりのレベルのようです。


その英語力は、インタビューに英語で対応することが
通訳なしでも可能な程なんだとか。


インタビューでも緊張するのに
英語で対応できるとは17歳にしては驚きです。


しかし、幼少期に外国語と多く触れる環境にいるっていうのは
外国語を覚えるためには大切なことなんですね。


私も幼少期に外国語と多く触れられる環境で育ちたかったです。
そうすれば、もっとすんなり
英語が頭に入ってきていたかもしれません。笑


世界フィギュアスケート国別対抗戦では
勉学と両立して頑張っている日頃の努力が実って
良い演技ができることを期待しています。






無良崇人の嫁りさ ツイッターで韓国人は否定?混血ってマジ!? [スポーツ]







世界フィギュアスケート国別対抗戦2015に出場する
無良崇人さんの嫁のりささんが、
韓国人じゃないか!?とか
ツイッターアカウントがばれて、そのつぶやきから
夜遊びが酷かった!?などと
かなり前から悪評が悪評を呼び
話題になっていたようです。


無良崇人さんは、世界フィギュアスケート国別対抗戦で
男子シングルスに出場


2013032100010_1.jpeg
出展:matome.naver.jp


<放送時間>
・4月16日(木)
18:30~21:00
女子ショート、男子ショートなど
※一部地域を除く

・4月17日(金)
20:00~22:00
男子フリーなど
※一部地域を除く

・4月18日(土)
18:30~21:00
女子フリーなど
表彰式までやるかな?

・4月19日(日)
18:57~21:00
エキシビジョン


今回4回目となる世界フィギュアスケート国別対抗戦
前回大会では、日本は3位
2大会振りの優勝となるか?


大会の詳しい放送時間、出場選手、日程はこちら
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 放送時間日程と出場選手まとめ

その他の出場選手についての記事はこちら
宮原知子の父母が医師 仕事でアメリカに行っていたってホント!?

村上佳菜子引退か?理由は追われる立場のプレッシャーと重圧か・・・

無良崇人の嫁りさ 韓国人というのはガセ?


無良崇人さんは嫁のりささんと中京大学在学中の2013年に
できちゃった結婚をしていたようです。


学生という身分で、しかもフィギュアスケート選手という
アスリートの立場であったことから
当時から今でも話題になっていたみたいですね。


余計な心配事が増えて競技に支障が出るとか
いろいろと心配(?)の声があったりしたみたいです。


でも、無良崇人さんは嫁のりささんとは仲が良いらしく
フィギュアスケート選手としての成績も最近調子が良いですね。


周りの噂や心配の声を
真摯に受け止めることは受け止めて
気にしないことは気にしないように
パパとしてもアスリートとしても
頑張ってきたのでしょう。


無良崇人さん、良いお父さんになりそうな人ですね。








そして無良崇人の嫁のりささんが韓国人であるというのは
ガセネタで、噂がひとり歩きした結果みたいです。


無良崇人さんの嫁のりささんのツイッターアカウントとされるつぶやきに

「また、韓国人に間違われた。しかも、韓国人に…(笑)なんでやーーー((´Д`)」

なんて書き込みがあったみたいです。


はっきりとは否定していませんが
韓国人ではないということでしょうね。


ただ

「混合血だけど、だいぶ薄いのに。。。」

とも書き込まれていたようで
これは、韓国の血も少し入っているということでしょうか。


クオーターということかな?
それよりもっと前のご先祖でしょうか。




若くして父親になった無良崇人さんですが
家族で力を合わせてスケートも頑張っていくと話しているので
美人な嫁りささんと子供のためにも
さらなる今後の活躍が期待できそうです。


世界フィギュアスケート国別対抗戦で
世界最強国の座をとれるように頑張って欲しいですね。






世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 放送時間日程と出場選手まとめ [スポーツ]







世界フィギュアスケート国別対抗戦2015の開催が近づいてきました!


2014、2015シーズンで得られるポイント上位6ヶ国のみ出場し
世界でフィギュアスケート最強の国を決める団体戦です。



羽生結弦「覚醒の時」【通常版】(楽天)

今回で4回目となるこの大会の放送時間・日程と
出場選手について多くの人が気になっているでしょう。



世界フィギュアスケート国別対抗戦放送時間日程はいつ?


国立代々木競技場第一体育館で開催される
世界フィギュアスケート国別対抗戦2015の放送時間、日程は以下の通りです。


<<日程>
・4月16日(木)
氷上オープニングセレモニー 14:30~
アイスダンスショート    15:15~
女子ショート        16:35~
男子ショート        18:40~


・4月17日(金)
ペアショート        16:00~
アイスダンスフリー     17:25~
男子フリー         19:00~


・4月18日(土)
ペアフリー         15:15~
女子フリー         16:50~
表彰式           18:50~


・4月19日(日)
エキシビジョン       14:00~



<放送時間>
大会の模様はテレビ朝日で放送されます。
ただ、大会日程のすべてが生で放送されるわけではないようです。


・4月16日(木)
18:30~21:00
女子ショート、男子ショートなど
※一部地域を除く


・4月17日(金)
20:00~22:00
男子フリーなど
※一部地域を除く


・4月18日(土)
18:30~21:00
女子フリーなど
表彰式までやるかな?


・4月19日(日)
18:57~21:00
エキシビジョン


実際の大会日程とは異なっていますので
ハイライトや録画で、放送時間以外の模様も放送されそうですね。








世界フィギュアスケート国別対抗戦 日本出場選手と過去の成績は?


<男子シングル
・羽生 結弦(はにゅう ゆずる)
・無良 崇人(むら たかひと)


<女子シングル>
・宮原 知子(みやはら さとこ)
・村上 佳菜子(むらかみ かなこ)


<ペア>
・古賀 亜美(こが あみ)
・フランシス ブードロ・オデ


<アイスダンス>
・キャシー・リード
・クリス・リード


出場選手の中で最年長はキャシー・リードさんの27歳
最年少は古賀亜美さんの16歳です。


16歳で日本の代表選手に選ばれるなんてすごいですね。
ぜひ、頑張ってほしいと思います。


今回で4回目となる世界フィギュアスケート国別対抗戦ですが
過去の成績はどうなんでしょうか。


<過去の世界フィギュアスケート国別対抗戦成績>
『第一回大会(2009年)』

優勝 アメリカ 60点
2位 カナダ  54点
3位 日本   50点
4位 フランス 37点
5位 ロシア  35点
6位 中国   34点

・日本の出場選手
女子 浅田真央、安藤美姫
男子 織田信成、小塚崇彦
ペア 髙橋成美&マービン・トラン
アイスダンス キャシー・リード&クリス・リード


『第二回大会(2012年)』

優勝 日本   55点
2位 アメリカ 53点
3位 カナダ  42点
4位 フランス 42点
5位 ロシア  39点
6位 イタリア 39点

・日本の出場選手
女子 鈴木明子、村上佳菜子
男子 髙橋大輔、小塚崇彦
ペア 髙橋成美&マービン・トラン
アイスダンス キャシー・リード&クリス・リード


『第三回大会(2013年)』

優勝 アメリカ 57点
2位 カナダ  51点
3位 日本   49点
4位 ロシア  39点
5位 中国   35点
6位 フランス 31点

・日本の出場選手
女子 鈴木明子、浅田真央
男子 髙橋大輔、無良崇人
アイスダンス キャシー・リード&クリス・リード





第一回~第三回大会まで、アメリカ、カナダ、日本がTOP3優勝争いをしています。
アメリカが優勝2回、日本が優勝1回と
今回の大会で優勝すれば、優勝回数でアメリカと肩を並べ
世界トップの優勝回数となりますね。


ただ、優勝こそありませんがカナダも過去の大会で
安定して好成績を残しています。


アメリカとカナダに対して優位に立てるかで
優勝の行方が左右しそうですね。


今回初出場となる羽入選手。
ソチ五輪で金メダルを獲得したあと


中国選手との衝突事故でけがを負ってしまい
様々な苦労を乗り越えてきたと思います。


テレビの取材では

「2位は嫌です。」
「優勝します。」

と語り、意気込みは十分のようです。


出場選手すべてが最高の演技をして
優勝してくれることを期待しています。


出場選手についての記事はこちら
無良崇人の嫁りさ ツイッターで韓国人は否定?混血ってマジ!?

宮原知子の父母が医師 仕事でアメリカに行っていたってホント!?

村上佳菜子引退か?理由は追われる立場のプレッシャーと重圧か・・・






錦織圭 全豪日程NHK放送時間は何時?準々決勝でワウリンカを破りベスト4進出なるか! [スポーツ]







錦織圭さんの全豪オープン試合日程が決まりましたね。
NHKEテレで錦織圭vsワウリンカの準々決勝の模様を放送するようです。


全豪オープンの成績次第で世界ランキング3位になる
可能性もありますので注目の試合ですね。





錦織圭全豪日程 NHK放送時間は


錦織圭さんの全豪オープン準々決勝が放送されますね。
1月28日の12:00~NHKEテレで放送されます。


お昼の時間帯ということでお仕事されている方は
見れないかもしれません。


ただ、NHK総合では1月29日の0:10~録画が放送されますので
そちらを見るのもありですね。


さて、今回日本中が熱くなっているであろう
テニスの全豪オープンですがテニスの4大大会と言われています。


今回の全豪オープンで優勝すれば
現在世界ランキング3位のナダルをポイントで上回り
世界ランキング3位が確定します。


これは期待しないわけにはいかないですね。








世界4位以上は意味が違う


現在世界ランキング5位の錦織圭さんですが
もう一つ上の世界4位以内に入ると
様々なことが変わってくるようです。


4位以上になると、4大大会で上位4シードが付きます。


そうなると、準決勝にななるまで、自分より上位の選手とは
対戦することがなくなるため
常に4強に入る可能性が高くなってきます。


ただ、BIG3と言われ世界ランク1位、2位、3位を
長年にわたってほぼ独占しているように
ジョコビッチ、フェデラー、ナダルの壁はとても
厚いです。


しかし、現在3位のナダルが準々決勝で敗れたため
錦織圭が世界ランキング3位に入る可能性が
高まってきましたね。


3位のナダルとは全豪開幕時で540点差のようですので
決勝まで行ければ世界ランキング3位になれるでしょうか。


ちなみに全豪開幕時で3位の錦織圭が4845点
4位のワウリンカは5370点ですが
昨年の全豪オープン優勝ポイントの2000点が
全豪終了時点で失効するので実質3370点になっています。


これは、明日の対ワウリンカの準々決勝で勝てれば
少なくとも世界ランク4位になれそうですよ。


錦織圭の世界4位以内に入れるかは
明日の試合結果によって決まります。


これは熱い展開になってきました!







鬼塚雅がかわいい!スポンサーは日本スキー場開発・バートン スロープスタイルで最年少優勝 [スポーツ]







オーストラリアのクライシュベルクで21日に行われた
スノーボード世界選手権スロープスタイル
鬼塚雅さんが最年少で初優勝という快挙を成し遂げました。


現在16歳3ヶ月の鬼塚雅さんがかわいいと話題になっているようです。
ところで、ハーフパイプは良く聞きますけどスロープスタイルって
どんな競技なのでしょうか?


鬼塚雅さんがかわいいと話題


16歳3ヶ月という若さでスノーボード世界選手権の
スロープスタイルで初優勝した鬼塚雅さん。


世界一という肩書をもっているとは思えないような
まだまだ、あどけなさの残る笑顔の素敵な女の子です。


RMmiyabi2.jpg
出典:http://meguri-seitai.info/addressmap/


とても素敵な笑顔ですね。


現在ルーテル学院高等学校に在学中の彼女は
5歳の時からスノーボードをはじめたようです。


小学校1年のときに初出場した国内の大会で
初優勝したということですので
幼いころからスノーボードの才能があったのでしょうか。


鬼塚雅さんが今回初優勝を果たした
スノーボード スロープスタイルとはいかなる競技なのでしょうか?


プロフィールの詳細については記事の最後に
載せてますので興味のある方は見てみてくださいね。








スノーボード スロープスタイルとは


鬼塚雅さんが初優勝した
スノーボードスロープスタイルとは
2014年に開催された冬季オリンピックの
ソチオリンピックから新種目として採用され
国際的な舞台では全長600~700mのコース上にある
アイテムを駆使しながらゴールまで滑り降り
技の完成度などを採点する競技です。


コースの前半部分にはジブセクションと言われる
レールやボックスというアイテムが配置され
後半部分にはジャンプ台が設置されています。


スタートからゴールまでのタイムを競う種目ではないので
そこまで急な斜面にはなっていないそうなのですが
一回の滑走の全体的な流れが採点の対象となるため
総合的な力が試される種目だそうです。


この競技の最大の見どころは
コースの最後に設置されている巨大なジャンプ台。


それまで上手く滑走してきた選手も
最後のジャンプ台での転倒のリスクから
どんな技を繰り出すのか悩むところみたいです。


600mほど滑走しているので
足腰に疲れが溜まった状態での大技は
リスクが高いのでしょうか?


さて、2020年の東京オリンピックでも
メダル獲得の期待が膨らみますね。


今から東京オリンピックが楽しみです。
鬼塚雅さんのこれからの活躍に期待です。


<鬼塚雅プロフィール>
名前:鬼塚雅(おにつかみやび)
誕生日:1998年10月12日
出身地:熊本
身長:158cm
体重:47kg
スポンサー:BURTON、Red Bull、日本スキー場開発、anon、FUKUOKA KINGS






斉藤仁が肝内胆管がんという病気で死去 息子は柔道小学生日本一で父親の遺志を継ぐ [スポーツ]







元柔道選手でロサンゼルス、ソウルオリンピックで
金メダルを獲得した斉藤仁さんが肝内胆管がんに伴う
癌性胸膜炎という病気で、54歳という若さで亡くなりました。
中学生の息子さんがいらっしゃるようです。


肝内胆管がんに伴う癌性胸膜炎


斉藤仁さんが亡くなった原因は
肝内胆管がんに伴う癌性胸膜炎という病気です。


2013年に肝内胆管がんが見つかり
闘病生活を送りながらも選手の指導にあたっていたそうです。


imgres.jpg
出典:http://matome.naver.jp/


肝内胆管がんは、生存率が30%といわれ
初期症状が少ないため発見が難しく
発見されたときにはがんがすでに進行している
場合が多いようです。


治療したとしても再発する可能性が高く
完治することが難しいがんと言われています。


また、癌性胸膜炎とは肺を包んでいる胸膜が
がんの転移により変化し、胸水が溜まることで
肺の圧迫感、咳が出る、呼吸困難などの症状がでる病気です。


どんな病気にも言えることかもしれませんが
早期発見・早期治療が肝心なんだそうです。








斉藤仁さんの息子は柔道小学生日本一


斉藤仁さんには息子さんがいらっしゃいます。


中学1年の息子、斉藤立(たつる)くんは
小学生日本一になるほどの柔道選手で
将来を期待されているそうです。


sc-hirose-1219-04-ns140.jpg
出典:http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20131219-1233578.html


2013年の5月に行われた柔道の全国大会個人戦6年生の部では
なんと、全試合一本勝ちでの優勝を果たし
柔道小学生日本一に輝きました。


お父さんより強くなりたい。
東京五輪で優勝したい。


と将来の夢を語っていました。


斉藤仁さんは、父としても指導者としても
息子の成長を期待し楽しみにしていただろうと思うと
非常に胸が痛みます。


中学生という多感な時期に
父親を亡くすというのは
とても辛いことと思いますが
これを乗り越えて柔道家として成長し
東京オリンピックで活躍して欲しいなと思います。


そして「お父さんより強くなりたい」という夢を
どうか叶えて欲しいと思います。


斉藤仁さんのご冥福をお祈りいたします。






スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。